幕裏の妖怪

アクセスカウンタ

zoom RSS とうみょう

<<   作成日時 : 2017/08/24 16:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

この7月、8月は、雨の日が続きました。

暑さに弱い私にすれば、涼しいことは大変結構なのですが、ジメジメするのは気持ちが悪いし、農作物に悪影響が出ているということで、何かと心配事も生じているようです。

先日、スーパーマーケットに野菜を買いに行きましたら、小さなピーマンが1個60円という表示に驚き。

地元野菜を扱う市場「道の駅」から買うことに切り替えました。

ただし、この市場、野菜は新鮮ですが、種類が少なく、入荷量も多くないので、野菜目当ての客が押し寄せる盆の時期には、なかなか満足いく買い物が出来ませんでした。


最近は、センダイ通いが頻繁なので、センダイ駅の地下食料品街で買い物をすることがあります。

ここは、品数も品質も申し分ないですが、やはり、貧乏性の私には、ちょっと躊躇しちゃうことがある。

いつもスーパーで1本100円前後で買うトウモロコシも、ここでは、200円以上。しばらく、手に取ったり置いたりしながら、「えいっ」 と(オーバーだな) 買い物カゴに投入する。

間違いなく甘くて美味しいから、満足です。

しかし、そんな買い物ばかりしてはいられません。

安くて栄養価が高い緑の野菜を求めて、最近、買うようになったものが『豆苗』。

コレ、いつも売り場の陳列に乱れがないので、あまり売れていないように見える。

以前、私は、コレを鳥の餌として購入したことがあるが、ウチの鳥たちには不評だった。

1袋128円は嬉しいじゃないですか。栄養価も高そうだし。(日持ちがしないのが欠点)

文鳥のブンちゃんには、気に入ってもらえなかったけど。

根の部分を早々に切って、水を張り、再成長させれば2度3度頂ける予感もある。

天候が回復し、野菜が安くなるまで、コレ、きわめてみたい。







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
豆苗大好きです。にんにくみじん切りと一緒に炒めて、塩味だけで食べるのが好きです。
野菜が高いのですね。天候不順で、不作なのでしょう。それでもなんだかんだで、日本は安いです。中国の物価高を考えますと、日本は、そんなに安くして大丈夫なの?と思ってしまいます。
yu_mama
2017/09/05 17:03
yu_mamaさま いつもありがとうございます。
豆苗、お好きですか。天候が幾分良くなった今も、豆苗を活用してます。切った根を水栽培して台所に置いてましたら、窓に向かって葉が斜めに伸びるので、サンデッキに置きました。3日で7cmくらい伸びまして、ツルまで出て、何かすがるところを探すまでになり、もちろん葉も大きくなり、食べごろが過ぎてしまいましたとさ。
おてんとうさまは偉大です。
カラス
2017/09/06 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
とうみょう 幕裏の妖怪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる