幕裏の妖怪

アクセスカウンタ

zoom RSS 八月になっちまった。

<<   作成日時 : 2017/08/08 13:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

8月に入ってから、毎日、「もう8月だわよ。お盆だべし、それが過ぎたと思ったら、すぐ彼岸だべし、それも過ぎると、年賀状の用意しなきゃなんねぇーべし。やぁーや、今年も終わっちまうど」 と言っております。

只今、『仙台七夕祭り』 真っ直中ですが、もちろん祭を観に行きません。

病院に行く用事があれば、嵐の中でも行きますが、人混みが嫌いなので、アーケード商店街には入りません。

私にとって七夕祭の醍醐味は、祭の数日前、竹飾り用の太い竹が搬入された時の匂いと、サラサラという笹の葉音です。

その竹に願い事が書かれた短冊をつける作業は、格別イイ光景なんです。

その様子を、じぃーと見ているのが好きです。

子供の頃、一所懸命飾り付けしたことを思い出して、ほのぼのした気分になります。

もちろん、豪華な大型竹飾りが素晴らしいことは言うまでもありませんが、歳をとっちゃったからか、素朴なものにキモチが和みます。

原爆の日にあたるので、世界平和と鎮魂の願いにも重なります。


祭が終わると、ウゥゥゥ〜というサイレンと共に『全国高校野球』が始まり


盆が近づくと、ユウウツ キンチョウ します。(香取線香ではありません)

共同墓地の清掃があります。この墓地は、昔、杉山だったところなので、坂が険しく、枯れ杉と雑草がものすごい。

数年前に、護持会費で、コンクリートの階段と手摺りが設置されたものの、なかなかのエクササイズ。

カラスに 「カァーカァー」 急き立てられ、ヤブ蚊と戦いながら汗を流します。

翌日は、早朝から地域の清掃作業があります。

私の地区は、近くにある神社と公園の清掃です。

私は2年ぶりに参加しましたが、参加者の減少が激しくて、成果があがらず残念です。

ここでも蚊に刺されてしまいました。血液がO型だと蚊に刺されやすいというウワサはウソじゃない。


多くの病院が盆休みに入るので、その前に、薬をもらいに行かなくっちゃないし

親戚等への進物も用意しなければならんし

「メンドウクサイ」 と言うコトバを、ココロで反復しながら、迎える準備をしています。


まぁ、これも、生きているから出来ることなので、ひとつひとつ、モンク言いながらも、やりますよ。ハイ




最近、私が犯したオッチョコチョイ

スーパーマーケットから買い込んだ大量の食料品を、3台ある冷蔵庫に、様々な思惑によって分け素早く仕舞うのですが、いざ、使う段になると、なかなか見つけられないことがあります。

思い違いだけで済むならよいですが、間違って生野菜を冷凍庫の方に入れてしまった時には、ガッカリ。ガチンガチンに凍っていて、解凍しても使えませんでした。 (続けて2度しました)



これは、今朝(昨晩)のこと。朝食の用意をしようと、電子レンジの扉を開けたら、昨晩出すはずだった、カツオの生姜醤油焼きが入っていました。

出し忘れたのですが、夕飯を食べるとき、気づかなかったことが情けない。



洗顔しようと、チューブの洗顔料を顔に付けて伸ばしたら、なんだか、ザラザラするので気が付いた。

はみがきチューブの方を間違えて付けてしまった。

その反対に、洗顔料を口に入れてしまったこともありまーす。


チューブの色合いが似ていることが間違う一因かも
画像

つまらないものを撮ってしまいました。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
仙台の七夕、そういう季節ですねえ。すでに暑すぎて、なにがなんだかわからなくなっています。

冷蔵庫3台!!それは間違えます。
電子レンジの中に前夜に出すはずのものが・・・妹が時々やっているようです。姪っ子が、今日はおかずの品数少ないね〜〜と言って気付く時はまだ調子良い時で、それでも思い出さないって!!と、嘆いていました。
歯磨きと洗顔フォーム。私もやりました。洗顔フォームはまずいです。

そういうことが頻繁に起こったり、私なんぞは身体がガタガタボロボロですから、嫌でも年齢、衰えを感じます。

それでも闘っていきましょう。色々な面倒なことも、自分の脳の活性化と思って、やらねばな〜〜と思うこの頃です。
yu_mama
2017/08/10 23:11
yu_mamaさま ありがとうございます。

祭が終わった街を歩いて来ました。最終日、雨天中止になったイベントがいくつかあって、どことなく、「ザンネン」 な雰囲気を感じました。(そう思って見るから)

冷蔵庫3台って異常ですよ。1台はドンさん仕様で、ドンさんらの古い薬、古いオカズ、古い菓子、古い思い出、古い何か、などが入っています。
冷凍と冷蔵の位置が上下反対になっているものもありまして、慌てると間違えてしまいます。

電子レンジ無しの生活は、今じゃ考えられません。しかし、頼りすぎて、無意識にチンしていることもあります。
ガスコンロの点けっぱなしが怖いので、何でもレンジ使用にしたがる傾向があります。ですから、ウチのレンジは働きモノです。妹様もやっちまうことがおありですか。親近感を持ちます

おぉ、yu_mamaさまも、洗顔フォームを! 苦楽をを共にしたような気分です

そうですね。闘いましょう。地球平和のために。
カラス
2017/08/11 15:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
八月になっちまった。 幕裏の妖怪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる