幕裏の妖怪

アクセスカウンタ

zoom RSS コーヒー

<<   作成日時 : 2017/07/16 22:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

コーヒーが好きな人は、たくさんいらっしゃいます。

職場などで、飲み物の嗜好がわからないときは、「とりあえずコーヒー」で、シュガーやミルクでサポートしてもらいます。

私が勤めていた職場では、午前と午後の一服時間に、インスタントコーヒーを入れる習慣がありました。

当時の私は、コーヒーにシュガーとミルクをたくさん入れる方が好きだったのですが、ティースプーンで山盛り2つずつ入れるなんてことを公に言い出すことが出来ず、ずーっと、さらりと砂糖を1つ入れる女を演じてきました。

若い頃は、背伸びしてブラックで飲みながら、「やっぱりブルマンは美味しい」 なんて言ったこともあります。

私にとってのコーヒーは、好きな飲み物というほどではなかったのです。


そんな私ですが、近頃、コーヒーを自宅で日に何杯も飲むようになりました。

切っ掛けは、D珈琲ショップで飲んだ味が好みに合っていたことです。

通販でD珈琲のドリップコーヒーのマイルドタイプを100個単位でまとめ買いしています。

朝起床後、身体の怠さを感じても、コーヒーを飲むことで、徐々にスッキリしてきます。

この5月、6月の家財整理を毎日欠かさず出来たのは、コーヒーのカフェイン効果があったと思います。

その時期は、日に4杯も5杯も飲んでいました。


すると、当然ですが、胃の弱い私は、突然、激しい胃痛に襲われました。

コーヒーを薄めても、ミルクを入れても、カフェインの摂取量は変わらない。

胃薬を服用しながら、二週間ほどコーヒーを休みました。

現在は、日に2杯までとしています。


昨日、私が20年以上使っていたマグカップの取っ手が壊れました。

流し台で、手が滑ってカップを落としてしまったためです。

厚手なのにスマートなデザインで、飲み口のカーブが口当たりよく、大きさも私には丁度よかったし、丈夫だった。

小さな雑貨店の棚に単品で置かれていた薄むらさき色のプリントがあるマグカップで、カップの底には、「mede in britain」 とある。

カップの内側に1箇所傷がある難あり商品だったが、自分が使うので気にせず求めました。

丈夫だったから、つい手荒に扱ってしまいがちだったことを反省。

画像


今度のカップは、丈夫ではないようだから、気をつけなくちゃ。

画像


画像

壊れてしまったカップです。
夜に撮ったため、色が上手く出せませんでしたが、薄むらさき色です。














月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コーヒー好きな私は、こういう記事を読んでいるだけで、コーヒーが飲みたくなります。長年愛用のカップ、とてもお気に入りだったのでしょうね。20年っていうところで、ビックリです。英国製の良いものだということはわかりますが、それでも20年使っていらしたっていうのは、素晴らしいです。
飽きっぽい私には、無理というか、、、捨てはしませんが、新しいものが欲しくなっちゃうもんで、、、
本当に気に入ったものだけど購入し、長く愛用するというライフスタイルをなさっていることが想像され、素敵な暮らし方だな〜と思います。

カフェインですが、私はコーヒーなら大丈夫ですが、紅茶がダメです。1杯までです。この告知、不要でした?(笑)
yu_mama
2017/07/16 23:13
yu_mamaさま いつもありがとうございます。

そうですねぇ。このカップばかり使っていたわけではありませんが、高さが11pありまして、たくさん飲めることが便利でした。
捨てるつもりでダストボックスに入れたのですが、今回記事に書いたことで、チョット見直すつもりで部屋に持ち込んだら、主人から「ヤスリを掛けてペン立てにでも使えばいい」と言われました。そういう活用方法はあると思いますが、ヤスリを掛けるのが面倒で、只今思案中です。とりあえず、きれいに洗いましたので、(記念に)追加アップしました。当初、傷は気にしなかったのですが、使っていると、内側の底に汚れがあるように見えて、気になります。私は、単品でひっそり置かれている物に掘り出し物感覚を持つ傾向があるのです。イカンイカン

カフェインですが、いろいろ違うのでしょうね。
少し前の新聞に、コーヒーと日本茶が癌予防になると書かれていました。同じカフェインでも紅茶は書かれていません。あっ、紅茶ならミルクティーが好きです。この告知は、不要かも(笑)
カラス
2017/07/17 22:11
気になっていたので、画像アップに感謝です。なるほど、気品のある色合いで、形状も素敵です。本当にぽろんと持ち手が取れた形ですね。ヤスリで、、、確かに再利用できそうです。
yu_mama
2017/07/19 23:01
yu_mamaさま ありがとうございます。

カップは、いまだに、机の上に置いたままです。
ヤスリをかける気にはなりませんが、そのうちに良いアイディアが浮かぶかもしれません。
カラス
2017/07/20 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーヒー 幕裏の妖怪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる