幕裏の妖怪

アクセスカウンタ

zoom RSS ビワの木

<<   作成日時 : 2017/07/14 08:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の朝5時頃、台所の窓を開けたらば

画像


雨に打たれるビワの木

よく見ると、一番手前の枝には実がありますが

前の晩まで付いていた他の枝の実が、1個もありません。

今年もやられてしまいました。

おそらく、ハクビシンに


そろそろ収穫しなければと思っていましたが、小さい実もあるので、もう1日くらいと考えたのが失敗。

昨年と同じ失敗をしました。

一応用心に、ケモノが嫌うという木酢を木の周りに散布していましたが、前夜からの雨で流れてしまったのかもしれません。

このビワの木は、高さが2mほどの小さな木で、同時に植えた他の木より育ちが悪いので伐採しようと思った時期がありましたが、、一昨年より2個3個と実を付けるようになりました。

大きい方のビワの木は、昨年芯づめしたため実がならないので、今年小さい木が付けた12個の実を、関心をもって見ていました。

しかし、路地側の枝に付いた実がなくなっていたのです。

残っていた6個の実は、仏壇に供えました。



ビワの木は、居宅の近くに植えると病人が出るという言い伝えがあるそうです。

迷信だともいわれていますが、我が家の大きなビワの木に実が成りだした頃に家族が介護状態となり、小さなビワの木に実が付いた頃、私が病気になったことを考え

今月、植木屋さんが来るので、2本とも伐採してもらおうと思います。

人間の都合で、大きくなった木を伐採するのは、少々忍びないですが、モヤモヤしたキモチで木を眺め続けることはよろしくない。

ビワの木がなくても、大きなイチジクの木にたくさんの実がついたので、ハクビシンとの戦いは続きます。





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ビワの木 幕裏の妖怪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる