幕裏の妖怪

アクセスカウンタ

zoom RSS 縮む

<<   作成日時 : 2017/03/30 17:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

もうすぐ3月が終わります。

早く無事に越えて欲しいと思っています。

勤めていた頃は、決算期と人事異動、係替え等で、埃が舞うほど忙しなかったが、今の自分は、強風で舞い上がった砂埃と花粉が気になるくらい。

埃といえば、ここ一週間ほど、家の前の側溝と、L字に曲がった玄関先に、枯れ草や鳥の羽と産毛が絡み合ったものが、たくさん落ちています。

風に吹かれたものが凹んだところに溜まるので、毎日掃き掃除をしながら、どこから流れてくるのか気になっています。

この現象のことを立ち止まって考えたことはありませんでしたが、フト、野鳥の巣作り行動に関係するかもしれないと思ったのです。

ツバメはまだ飛来していないので、この辺で見かける鳥といえば、隣にお宿があるスズメくらいなもの。

スズメがせっせと巣を作り換えることを想像しながら、隣の軒を見上げています。




6、7年前の自分のブログを読み返してみました。

自分が書いたものなのに、記憶していないどころか、へぇ〜「コレ、私が書いたものなのかしら?」 と狼狽えています。

当時と同じ場面に置かれても、今の自分には表現が出来ないだろうと感じるところが多々あって、それを劣化というならば、寂しいです。

その時々の自分から出た言葉なのだから、永遠ではないかもしれないが、のちの自分が、追いついて行けない喪失感を想像していませんでした。

最近は、景色を眺めても、漠然とした想いだけで、表現出来なくなっている。

下ばかり向いて、何も広がっていかない。

いろいろなものが、縮んでいると感じます。

もっと思考を膨らせたいです。

このままじゃいけない。








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私がこちらにお邪魔するようになって、もうかなりな年数になりますね。情景描写の素晴らしさ、語り口の穏やかさ、常に冷静で落ち着きのある姿勢が感じられ、文章に惹きこまれております。
年齢とともに感じ方が変わり、文章表現にも変化は徐々にあるのかもしれませんが、それは「味」であり、決して劣化とか縮むということとは違うように思います。
いずれにしても、文章力の高さには、いつも恐れ入っております。
yu_mama
2017/04/05 23:34
yu_mamaさま 恐縮至極でございます。

穏やかとか、落ち着き、冷静などということは、私に不足しているところでございます。
自分だけワカッチャッテ書いている自己満足・陶酔型のところは、後に反省しております。
yu_mamaさまの文章が、どんなに長くても 読み疲れることなく、わかりやすく、抜きん出た臨場感8Kハイビジョンであることは、皆さんが共感するところであります。
わかりやすく教えることが出来るということは、誰しも出来ることではないと思います。
尊敬申し上げております。
カラス
2017/04/06 18:29
カラスさん、こんばんは(*^-^*)
私も昔のブログを見て、って言うか、私の場合は、こんなひどい事を書いていたのかと、ショックを受けることが多いです(笑)
カラスさんは、とても頭のいい方で、私とは物を見たり捕らえたりする観点が違い、そんなカラスさんに見守られて
励まされてやってきました。
出来れば、これからも遠くからずっと見守り続けてほしいです。
ぱんだ
2017/04/20 21:49
ぱんださま、ありがとうございます。

私がブログと出会った頃、勢い余って自分の考えを強引に押し出してばかりいました。相手の考えを一旦受け入れるという寛容さに欠けていたため、当時、コメントをやり取りしてくださった方々とは、その後疎遠になるケースもありました。
今でも、私の悪い部分が出てしまうことがありますが、仲良くしてくださった方々から、教えて頂くことが多く、少しはマシになったような気がします。
私に気力があった頃は、文章に勢いがあったものの、少々過激になったり、ストレートな物言いは、やさしい配慮に欠けている部分があったと反省しております。

ぱんださんは、私よりだいぶお若いですし(おそらく)、出会った頃は、それこそバリバリの若者だったと思うのですが、その正義感に圧倒されココロが動かされました。
ですから、ここまで、しつこく付きまとっています。私は、つきまといババアなんですなぁ。
これからも、よろしくお願いしまっす
カラス
2017/04/21 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
縮む 幕裏の妖怪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる