幕裏の妖怪

アクセスカウンタ

zoom RSS 玄米餅

<<   作成日時 : 2017/03/13 14:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

『玄米餅』 を食べたことがありますか?

私は、昨年末、地元の米菓店で初めて見つけ、食べてからのファンです。

普通の白い餅が、もっちりビヨ〜ンと伸びるに比べ、玄米餅は、伸びずサクサクとした食感で食べやすく、これがクセになりそうな美味しさ。

高齢者が餅を喉に詰まらせる事例が多いようですが、玄米餅なら、そんな心配が軽減されるのではないかと思う。

まぁ、餅は白くて伸びるものと譲らない高齢者もいるかもしれません。

ウチの高齢者とて、玄米が戦中の食糧難を思い出させると言い、また、固く消化が良くないという玄米のイメージから敬遠します。

しかし、そんな玄米とて、餅に加工されれば、消化吸収が良くなると思うし、栄養の観点からも健康のために一考の価値はあると思われます。



元々、発芽玄米入り飯を進んで食している私は、玄米餅を抵抗なく購入したのですが、あくまで自己用として求め、家族などに食することを強いておりません。

まして、正月の雑煮に入れる餅を玄米にする勇気はありませんので、平日のマイランチに好きな餡をつけて食べています。


そのマイ玄米餅がなくなったので、以前購入した餅菓店に行ってみたれば、なんと売っていないではないか。

昨年末、店にあったのは、初めての冬期試作品だったそうで、既に完売済みだった。

無いとなると、どうしても玄米餅が欲しくなるもんで、センダイに行った際に探してみたら、あるデパ地下で見つけ小躍りス。

新潟の有名な米菓メーカーのもので、早速購入しました。

それから二ヶ月後、そのデパートが突如閉店。

一瞬戸惑ったが、よく考えれば、ネットショッピングという手段があったことに気づき、ポチッとショッピング。

これで、私の玄米ライフは安泰でございます。

皆さんも、よろしかったら、お試しあれ。








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
前記事を読み、何もコメントが残せませんでした。こんな悲しいことがあるのって、、、。

気を取り直して、玄米餅は私も好きです。ちょっとプチプチっとした食感があり、伸びないお餅。でも、普通の白い伸びるお餅より「食べた〜」感がありますよね。しっかり食べた!と思えます。丸い玄米餅を購入して食べたことがあるのですが、角もちもあるのですね〜。こちらでは、なかなか入手できませんので、今度帰国したら、クリックしようと思います。
yu_mama
2017/03/14 00:06
yu_mamaさま ありがとうございます。

亡くなった女性が病気で入院していると聞いたのが2年前で、よくなったら一緒に食事でもしようと言っていたのですが、その後、私も病気になり、会わずじまいになってしまいました。まことに残念です。

玄米餅がお好きですか。その共感は嬉しいところです。
たしかに、白い餅より腹持ちがいいです。角餅を半分に切って焼いてサイコロのようにして食べています。玄米の丸餅は見たことがありません。
以前から雑穀米を好んで食べていましたが、病気をしてから、さらにバージョンアップして玄米を摂取するようにしています。玄米については、炊いたものより、餅の方が美味しく食べやすいです。

カラス
2017/03/14 13:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
玄米餅 幕裏の妖怪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる