幕裏の妖怪

アクセスカウンタ

zoom RSS − タイトルなし −

<<   作成日時 : 2017/03/13 00:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

東日本大震災時、ブログを通じてご縁があった方々から頂いた励ましのメッセージを読み返すことがあります。

何度も何度も、本当にありがたいと思います。


当時のことは、私の中で、未だに整理出来ない瓦礫のような状態のままです。

何をどう切り取って語ればよいか判断できない。

混み合う枝葉のような、芋づる式の地下茎のような

複雑に派生し絡み合うものを解くことは難しい。



6年前の震災時、電話が全く通じず、職場の状況が不明で、出勤すべきか悩んだが

とりあえず、デコボコ亀裂だらけの道路を自転車に乗って職場に行ってみると、震災対応に職員が招集され、事務所は閉鎖、誰ひとり居ない状態でした。

仕方なく帰ろう思ったら、私と同じ思いで職場にやって来た女性がいました。

彼女は通常マイカー通勤ですが、ガソリンが残り少ないという理由で、私の2倍以上の距離を自転車でやって来たのでした。

彼女は私より15歳年下のとても温厚で真面目な人柄でした。




本日、彼女の葬儀がありました。

6年前、事務所内に、彼女と2人で「自宅待機します」と紙に書いて来たこと。

私が仕事を辞めたとき、最後の最後まで見送ってくれた彼女のことを思い出していました。

とても寂しいです。





















月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
− タイトルなし − 幕裏の妖怪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる