幕裏の妖怪

アクセスカウンタ

zoom RSS 反省の日々

<<   作成日時 : 2017/03/07 16:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は、病院を三箇所ハジゴしました。

三箇所以上は稀なのですが、偶々用事が重なった……というか、無理やり重ねてみました。

一箇所目は朝イチで、広い待合フロアに私1人、受付開始時間を知らせるオルゴール時計が鳴り出し、受付・会計ブースのシャッターが、シャシャシャーと華麗に巻き上がる。

そして、ブース内に立ち並ぶ女性8人くらいが、皆さんこちらを向いて声を揃え、朝の挨拶を唱え始めたから驚いた。

始めの、「おはようございます!」 と 最後の 「本日もよろしくお願いいたします」(だったかなぁ)の間に、規律正しい言葉が並んでいたようだが、多勢に無勢で緊張し、よく覚えていない。

たぶん私は、後ろに人間がいることに気付いた時のアオサギのような顔をしていたに違いない。

思わず、私も椅子から立ち(中腰で)、「おはようございます。よろしくお願いします」 と挨拶を返さないではいられなかった。

傍目で見ると可笑しい。

この個人病院には、これまで何度か通院していますが、朝イチは初めてだったので、このようなセレモニー(笑)があることを知りませんでした。

地域の病院の中では評判が良く、朝の挨拶とて、特別な思想を匂わすものではなく、礼を重んじる姿勢の表れと思われるが、とにかく、その場の私は、慌ててしまった。



二箇所目と三箇所目の病院は、月曜日にしては混んでおらず、思いのほかスンナリと用が足せたことに気をよくした私は、予定より一つ早いバスで帰れる期待を持ち、駅への300mを走ってみました。(走る = 速足)

しかし、あと50mという所で、バスが出発してしまう。(次のバスまで1時間15分

独り外食をしない私だが、ふて腐れて駅のコーヒーショプに入り、スパゲティーとアイスコーヒーの昼飯を取る。(美味しかったので少し機嫌が直る)

この店は、読書に最適なブースがあるので、時間潰しの場として気に入ってます。




追加(おまけ)


さて本日、懲りもせずに、病院の日。

朝イチなので、行きはtaxi。

帰りのバスまで1時間あるので、スーパーマーケットにて買い物をしていたら

うっかり時間を忘れ、乗り遅れる。

最近、こんなことが度々あって、自分でも嫌になる。

自分に腹が立ったので、家まで歩いて帰る決意をする。

風が少し強かったものの、天気が良かったのと、買った荷物が重くなかったから、その気になったともいえる。

5q弱を、ひたすら反省しながら歩いた。

もうすぐ家に着く所まで来たとき、気が緩んだのか、足がもつれ、平らな歩道で転んでしまった。
手に持っていた苺の『あまおう』 が心配。

なんということだ。 自分が恥ずかしい。

所要時間は、40分。


再び反省しています。

























月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
病院3箇所はしごっていうのは、なんだかとても疲れそうです。それにしても、病院で朝のオープン時にセレモニーがあるのですねえ。デパートの開店みたいな。。。

6kmを40分で歩くって、すごいことじゃないですか〜?普通、4kmを1時間だから、えーーっとオリンピックに出られる?
あまおうのお姿やいかに!?

すっ転んだ時って、恥ずかしいですよね。(経験あり)怪我なかったですか?
yu_mama
2017/03/07 22:44
yu_mamaさま ありがとうございます。

ハイ、疲れました。ただし、この3箇所が同じ駅東地区にあったので、午前中に滑り込めるかもしれないと思ったのです。
セレモニーがあった病院は産婦人科医で、職員を含めて女性が多い空間ですから、その独特の雰囲気に対する何かしらの配慮か、内部の規律統制なのか、わかりません。そーそー、デパートの開店時に似たものを感じました。

えっ、普通、4kmを1時間なんですか。こりゃ、盛ってしまったかもしれません(笑)
元職場まで7qくらいでしたから適当に割り出したのですが、うーん、よく考えれば、4.5〜5qくらいが正解かもしれません。
それでも、早足に加えて、斜め後ろからの強風が後押ししてくれましたから、普段より早く歩くことが出来たと思っています。
スカウトされると困るので、本文を訂正しておきます。
苺は梱包がしっかりしているので無事でしたが、完熟していたので、2個ほど軽く打撲があったようです。早速食べました。
私は、両膝をすっこぶりました。
カラス
2017/03/08 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
反省の日々 幕裏の妖怪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる