幕裏の妖怪

アクセスカウンタ

zoom RSS スズメ

<<   作成日時 : 2017/02/17 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

以前、記事で、庭に来るスズメに餌をやったことを書きました。

気候が温暖な時期は、餌になる植物や虫類がたくさんあるので、私から餌をやることをしませんが

冬、特に雪が積もる時期には、小さなスズメが啄むものがなく、電線の上で羽を膨らませて並ぶ小さな体を見てかわいそうに思いましてね。

仕舞っていた小どんぶりを再び出して、文鳥のブンちゃんが好き嫌いして残した買い餌を庭に置きました。

1日目は、警戒したか、気づかなかったのか、1羽も降りて来ませんでしたが、2日目以降、来るようになりました。

そのスズメたちは、隣の家の軒に巣を持つ一族で、5羽くらいの家族だと思って見ていました。

しかし、餌を置いてから来訪鳥が増えて8羽か9羽になると、その内の2羽が必ずケンカを始めます。

私には、その関係を見定めるほどの観察力がないので、ただ観望するだけです。

時々、野鳥のヒヨドリも降りて来ますが、スズメの家族が居る間は、決して邪魔をしない(出来ない)ようです。

雪が溶けて地面が出て来たときは、餌をやらなくてもいいかなぁと思うのですが

当たり前のことながら、スズメたちは日に何度となく来訪し、空の小どんぶりの回りに散らばる粟や稗の殻を突いている。

ガラス越しに見ている私に気付くと、窓の近くまで来て、じぃーとコチラを向いているのです。

「今日は、無いんスカ?」  と、スズメが言っているように感じるわけです。
 
人間の勝手な思い込みなんでしょうが、スズメが餌を欲しがっていることは確かで、その切っ掛けをつくったのは私なもんだから

「あぁ〜 そうね、お腹すいたよね」 「期待されちゃったんだから」 と、餌をあげてしまう。

私がサンダルを履いて外に出ると、スズメたちは一旦近くの木や電線に移るが、小どんぶり内に餌を確認すると、直ぐに降りて来た。

餌も残りわずか。 雪が降らなくなるまで続くかどうか。

画像

【ガラス越しで不鮮明な上に小さくてスミマセン。さて、何羽のスズメが確認できますか】

私が小さい頃、近所に鳩やスズメを捕って食べる人たちがいたことを覚えています。

今は、そんな狩りを見ないし聞きもしないし、飼い猫も狩りをしないので、街で見かける鳩やスズメは、少々危機感が足りないように思います。

特に鳩は、街中の歩道を人間と一緒に歩いたり、駅のホームの黄色い線より下がって餌を探していたり、公園内では人間に餌を催促したりと、鳥類好きの私でも、鳩を敬遠するほど人間の生活に寄生している。

それは、平和な人間が仕掛けてしまったことなのかもしれない。











月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私の老眼では2羽しか見えませんが、他にもいるのかしら???
スズメに期待されちゃったのでは、雪の間はおもてなしをしなければならないですねえ。

鳩は、天敵がいない環境ではかなり自由奔放ですよね。日本の我が家の近くに、テラス席のあるMcがありまして、そこでパンくずやポテトを落とす人の足元に、たくさんの鳩が!!ついばんでおられます。駅直近の店でして、鳩たちはホームに飛んでいきます。
電車のホームの屋根を支える支柱に居を構えられて、かなり被害が出たようです。退治に困惑の電鉄会社と、隣接のお食事場。
共存の難しい攻防があったようです。最近は、支柱に止まれぬような大きなトゲトゲをつけたことで、鳩たちは、お引越しされたようです。

動物を飼っていると、彼らにも人間と同じような感情があることに気づかされ、ついつい人間の言葉でその行動を意味付けます。私もね、マイケルにとっくに忘れられているとは思うものの、きっと、寂しく思っているに違いないと信じて疑いません。
お宅訪問のスズメさんたちも、きっと、「腹減っとりますが〜」と、言っているに違いありません。
yu_mama
2017/02/27 11:28
yu_mamaさま ありがとうございます。

スズメは、私も2羽しか確認できません。
が、石の陰に餌が入った小鉢があるので、そこに2羽いたハズです。

街中で信号待ちしている傍らで、鳩も待ちでいることがあって、暇つぶしに写真を撮ったことがありますが、被写体としては、スズメより面白くなかったので消去しました。糞害があるので、気を付けなければなりません。

人間の語り口によって、大まかな喜怒哀楽がペットに伝わるようですね。
ウチのブンちゃんに、「かわいーねぇ〜」と声を掛けると、発情モードになることが多いです。1匹、1羽で飼っていると、人間の都合で愛されたり、寂しい思いをさせてしまったりと、かわいそうになることも多いですね。
カラス
2017/02/27 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
スズメ 幕裏の妖怪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる