幕裏の妖怪

アクセスカウンタ

zoom RSS にがおえ

<<   作成日時 : 2017/02/09 17:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


上の絵は、私の次男が4歳頃に描いたカレの父親の顔です。

円形の小さな画用紙に色鉛筆で描かれていますが、おそらく保育園で 「父の日」のプレゼン用に描いたものだと思われます。、

この絵を見たとき、あまりに雰囲気が似ていたので嬉しくなり、以来ずっと我々夫婦の部屋のデスクマットに挟んでいるのです。

もう23,24年も経ち、色褪せてしまってますが、子育て中に子供が描いた絵の中で一番印象が深かったので、大切に残しています。

いつも外に飛び出していく長男と違い、非常におとなしい次男は、保育園でいつも絵を描いていたそうです。

母親である私は、20代から30代までほとんど絵を描きませんでしたから、家庭環境というより、園での生活が影響しているのかもしれません。

次男は長男に比べてハッキリ自己主張をしないタイプ。私は前を征く長男の方に気を取られ、万事、次男の手を引くだけで精一杯だったように思う。

カレが好きでずぅぅーと絵(マンガ)を描いていたことは、机の上の状態を見てわかっていたが、趣味だから好きなようにさせていました。

カレが高校生の頃、終えた学年のノートやプリントが部屋の外に積んであったので、何気にパラパラ見ていたら、
ノートの片隅に、先生方の似顔絵が描いてあるのを見つけました。

勉強もせんと、なんちゅうこっちゃ! と思うより

あまりに似ていたので、私は  「上手い‼」  とココロの中で叫んだのでございます。

その後、カレは芸術系大学に進学しましたが、現在はサラリーマンをしています。

それでも、今年、カレのもとに届いた年賀状の中に、結婚した新郎新婦の似顔絵を依頼されたらしく、「よく似ているって皆にウケました」 とメッセージがあったのを、チラ見しました。

裏現役してます。

母、カゲながら応援しちょります。




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。お互い色々とありましたねえ。

次男くんの「裏現役」は、やはり母親のDNAでございますね。きっと、お友達のバースデーに絵を描いて送っていらっしゃるのでしょう 
私のような絵の描けない人種が思いますのに、顔を描くというのは、普通に絵を描く以上に1段高いハードルがあるように思われ、さらに、似顔絵となるととてつもなく超えられないハードルに感じられますから、ただただ尊敬するばかりです。
カラスさんの描いてくださる私の顔は、お会いしたこともないのに、リアル友から「似てる」と言われるんですから、これは、もう天才?なに???っていう感じでございます。
次男くんも、ずっと描き続けるのでしょうね。そのうち、親子で似顔絵集でも世に出してくださいませ。うふふ、そうすれば私も世に出られますね。
ドンさま、いかがであられますか? 行ったり来たり、大変なことと思います。どうぞ皆様お大事に。
yu_mama
2017/02/14 10:27
yu_mamaさま ありがとうございます。

DNAと申しましても、私の絵は、つい、デフォルメしてウケを狙うところがあるのですが、息子の絵は、真面目で素直なもんです。 でも観察力があるらしく、あまりに似ているので、それはソレでウケるらしいのです。
 ドンさんのところに本日も行きました。毎日、「変わりない?」って電話をよこします。たまにイラッとしますが、仕方ありません。一ヶ月以上もベッドに横になったままで、大変辛いと思いますが、年齢からして今後の回復がどの程度見込めるか不明です。
カラス
2017/02/15 17:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
にがおえ 幕裏の妖怪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる