幕裏の妖怪

zoom RSS がむしゃらに

<<   作成日時 : 2016/12/10 23:31   >>

毎度のがむしゃらクラブ出陣。

今回は、いつもの大宮出陣だけでなく、その先に伸びる線路に沿って進みたいと思っていました。

3日目、東京から東海道線で神奈川県に向かう。

特別な目的があったわけではないが、とにかく神奈川に行きたかった。

川崎を通ったとき、以前ブログでお世話になった川崎在住の女性のことを考えていました。いまもこの地にいらっしゃるかどうかわかりませんが、元気でお仕事なさっているかもと、車中から海の方向をじっと見詰めていました。

憧れの地であった横浜に降り立ったものの、前もって駅周辺の地図を調べていたわけでもないので、ぐるぐると目に付く商業施設と景色を見て歩いた。

歩いた。

テレビドラマで見た風景を直に見たというだけでもいいかなぁ、と思うようにしている。

海の方にカメラを向けると逆光になって白くぼやけてしまう。
【カメラの構えが斜めになっていることにも気づかず】

なんとも無計画でガサツな自分だが、来れただけで嬉しい。

昼時、1時間ほどの滞在で東京に戻り、そのまま下りの新幹線に乗った。

途中、仙台で降り、ドンさんが入院している病院に寄りました。

文鳥のブンちゃんへのお土産

ブンちゃんの寝床なのですが、入り口に付いている赤い鳥は警戒するので外しました。
それでもブンちゃんはビビリなので、今でも中に入ろうとしません。しばらく見守ります

4日目、再び上りの新幹線に乗り上野へ。

東京国立博物館の特別展「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」を観覧する。

上野の滞在時間は1時間半程度なので、上野公園内を脇目もふらず歩いた。

歩いた。

イチョウの落ち葉が美しく、観光客が盛んに写真を撮っている。

上野公園は落ち着く。大好きな場所。

帰りの上野駅構内でお土産を買ったのですが、なんと東京名物ではなく、新潟のおかきと、秋田のいぶりがっこと、宮城のチーズかまぼこ。

この日も仙台で降り、ドンさんの病院へ。

1人なので勝手気ままに巡ることが出来ますが、今回3日間の往復は余裕がなくてちょっと疲れました。

楽しむというより、焦っている感じは否めません。

出来れば、新潟や長野、山梨にも行ってみたいなぁ〜。

お疲れ様でございます。
私なんか、東京に住んでいながらも、なかなか上野もいかなければ横浜にも最近は足を伸ばしておりません。かえって新幹線を使ってビュンといらした方のほうが、少ない時間でチャッチャと効率よく回られるのかもしれません。
横浜憧れでしたか。東京人にとっても、横浜は一番身近な憧れの観光地です。
次回は、ご一緒できれば色々とご案内しますのに・・と思いながら、読みました。本当にそういう日がくるかもしれないですね。祈りましょう、お互いに。
yu_mama
2016/12/11 00:07
yu_mamaさま いつもありがとうございます。

足の捻挫が治っていないので走ることが出来ず、列車の時間に間に合うことを気をつけることに始終しました。なんとなくまだ疲れが残っている感じです。
上野は昔から東京への玄関口でしたし、何度か行っているので安心出来ます。混み合った商店街より、駅の隣にある広い上野の公園が好きです。
井の中の蛙であるカラスですから、日本全国を観て歩きたいという思いが強いです。ですから、オトナクラブのフリーパス期間を利用して、これから可能な限り足を伸ばしたいです。
実は今回、期間中に旦那の代行で多摩市に行くことになっていたのですが、間近になってキャンセルになり落胆しちょりましたら、上野の博物館にでも行ったらいいと旦那が提案してくれました。それから、此所ホレわんわんと喜び向かった次第です。
今後ご縁があって東京にてお会いする機会があることを夢見ております。