幕裏の妖怪

アクセスカウンタ

zoom RSS 落葉

<<   作成日時 : 2016/11/23 22:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

センダイの市街地

街路樹のイチョウが、先週の強風で一斉に落葉しました。

その様子は、黄色い吹雪のようでした。 (写真を撮り忘れてました)

歩道に積もったイチョウの葉を、商店街の人が懸命に掃除をしています。

横断歩道を渡り切ったところで、うっかりギンナンを踏んしまった私は、靴の底を気にしながらすり足加減に歩きます。アブナイ アブナイ


ウチのドンさんが、現在センダイにある病院に入院をしています。

手術は無事終わり、今週からしばらくリハビリが続く。

此所への入院は4回目。 最後になって欲しいものだ。

私は、洗濯物と着替えの交換などの用事で、週に1度か2度、病院に通っています。

せっかくセンダイに行くのだから、用足しの帰りにでも何処かブラブラと寄りたいと思うが

なんと、最近、私ったら、下り坂の段差でうかつにも足を踏み外し、足の甲を痛めてしまった。

骨には異常がなかったものの、内出血と腫れがひどい。

整形外科から松葉杖を借りたものの、それではドンさんの介助が出来ないので、ほとんど杖を使わずピコピコと歩いている。

医者から 「治りが遅くなるよ」 と言われても仕方がない。

そんな状態なので、病院の用事が済むと、ショッピングもホドホドにして帰路についていたが

高校時代からの友人と久しぶりにセンダイでお茶する約束をしました。

その日が昨日22日で、なぁんと早朝5時59分の地震と、それに伴う津波警報発令のため、交通機関の多くが不通になった。

内陸にいる私は高速バスで行けそうだが、友人は海岸線を通る列車を利用するので足止めされた。

友人から8時40分に「列車が動いていないので本日無理と思う」 とメールが入る。

地震直後、学校の始業時間は「繰り下げ」だったが、時間の経過とともに次々「休校」に変更されていく。

友人はすっかり諦めムードだが、私はセンダイ方面を睨みながら 「イヤイヤ 案外早く動き出す」と唱える。

とりあえず私は、スマホで列車の運行状況を確認しながら、バスで病院に向かいました。

用事を済ませ、駅前までの地下鉄に乗ろうとしたら、手持ちのバス・地下鉄共通カードが使えないことを知り、改札でアタフタする。 (カードの廃止を知らなかった)

地下鉄線が増え、複雑になった駅前の地下道を右往左往しているうちに、捻挫の足が重くなる。

それでも、待ち合わせ時間5分前に列車が動き出したという友人が、15分だけ遅れて駅前に着いたから、めでたし。

コーヒーが飲みたかったので、友人と老舗の喫茶店に入ってみれば、客のほとんどは中高年。私たちが若いと錯覚するほど客の年齢層が高い。

美味しいコーヒーとケーキを食べながら、空いた腹と時間を埋めるように互いの近況を語った。

勤めをしている友人の休みに合わせた一時ですから貴重です。

危なく地震に邪魔されるところでした。


先週の我が家の紅葉です。
画像


今年は色づきがよくありません。
そして、今はほとんど落葉しました。

























月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
忘れた頃にやってくる大きな地震に、また東北ですか!!と、思わず唸ってしまった私です。東京も結構揺れました。すぐにテレビをつけてみれば、津波警報が繰り返し繰り返し叫ばれていました。悪夢が蘇る思いだったのですが、カラスさんは冷静ですね。
お友達との大事な約束が実現して良かったです。いつでも会えそうで、なかなか会えないものですから、諦められませんよね。

紅葉は終わり、すっかり落ち葉となってしまったのですね。
私は、深センに戻りました。こちらも少し寒くなってきました。紅葉はないので、季節感があまりないんですけどね。

ドンさま、お大事に。そしてカラスさんの足もお大事になさってくださいませ。
yu_mama
2016/11/26 22:45
yu_mamaさま いつもありがとうございます。

地震に関しましては、揺れを感じる2秒か3秒前にスマホから ビョビョと知らせが入るので、それだけでもだいぶ気持ちの構えが違います。
内陸にいるので、津波まですぐに考えが及びませんが、じわじわと心配になってきます、ウチの旦那が現在イシノマキ勤務なのです。いつもより早めに出勤していきました。

私は友人が少ないのですが、近日中に会いたい、会わなければならないと思う人は何人かおります。これまでの不義理を詫びなければという思いもあります。
なかなかタイミングが難しいですが、今しないでどーするという思いから、思い切って声を掛けてみたいです。

ドンさんは昨年も同病院に入院していたのですが、退院を先伸ばししてリハビリをもう少し続けた方がいいという病院側の見解を聞かず、早くに退院してゴタゴタした経緯があります。どうも今回も本人はその意向のようで、今から親子間の戦いが始まっております。
カラス
2016/11/27 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
落葉 幕裏の妖怪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる